AD BLOG

お待たせいたしました!!!

DATE:

お久しぶりでーす!

宮坂でございます★★

みなさん最近調子はいかがでしょうか??

因みに私は絶好調でございます!!とは言っても、

実は先週インフルにかかってしまい、やっと復帰した今日この頃です!。

やっっっと外に出られました!!!!!(笑)

シャバの空気はうまいですね?!!

いや?? 人生で初めてインフルにかかったのですが、まぁ辛かった!!

それにしても家で大人しくしてるのが世界一苦手な私にとっては拷問でしたね!!(笑)

でもこれで私も人並み!馬鹿ではなかったことが証明されました!!

余談はさておき。

ほんのちょびっとお仕事の話いきましょうか!!

前回、パソコンできないというお話はしたと思うのですが、

こんなものを買ってみました!!

IMG_4608.JPG

てってっれーん!!

仕事熱心っぽいでしょう??( ˘ω˘ )

その通りでございまーーーす!!!いぇい☆

(仕事中に撮影会してるとかまさか無いからね、、、)

IMG_4672.JPG

ナニコレ、、?ってなるよね!(笑)

コスプレ好きの、同期のAD任田さんが、ディレクターさんからもらった台湾のお土産を

嬉しそうに付けてるところを爆笑しながら撮影してる私...いつの間にか撮られてました(笑)

楽しそうでしょう????(笑)

そんなこんなで毎日楽しくやっておりまーす!!!

テレビのお仕事に何とかついて行っている私ですが、この業界楽しんだもん勝ち!

大目に見てやってくださいませ。

後は旦那さんだけ現れてくれたら人生完璧かな???( ˘ω˘ )

ということで、旦那さん随時受け付けてまーす

一途で私だけ見てくれて優しくて尽くしてくれて、寝起きの悪い私を優しく起こしてくれる方!!イケメン限定でーす!!よーいどん!!!!

ということで!!

今日はこの辺までにしときましょうか(=゚ω゚)ノ

最後までご覧いただきありがとうございます♪♪

SEE YOU AGAIN★★

続きを読む

初めまして、モデル兼ADの新人です

DATE:

初めまして!AD1週間目の新人、任田拓馬です!!

去年の四月に地元石川県から上京してきました。

ADをしながら現在モデルをしています!!

 touda model1.png

石川県にいた頃はCM、広告、ブライダルモデルやファッションショーなどの仕事をさせて頂いていました!

上京を決意したのはもちろん夢を追いかけたいと言う強い気持ちがあったからです!!

・・・ですが、けして偽ってはいけない気持ちも。

それは、僕がアニメ好きで石川県じゃ放送されない深夜アニメやオタクの聖地 秋葉原、アニメコラボカフェそしてコミケと惹かれるものだらけ...

けしてそこで決めた訳ではありません!!

しかし、アニメ好きにはたまらない環境!!!!!

そんなオタクの僕は去年の年末から念願のコスプレイヤーデビュー

去年の週末の楽しみは秋葉原に行き遊戯王カードで遊んでいたのが今年からはコスプレイベントへ行く生活に!!

ちなみにコスプレのキャラクターは2009年夏に放送された『化物語』というアニメの主人公、阿良々木暦というキャラのコスプレをさせて頂きました!!touda cosu2.jpg

阿良々木君ファンの方、申し訳ありません!

知らない方は面白いので是非見てみてください!!

・・・こんなことをここで話してもいいのかと考えつつ次にしたいコスプレや今期のアニメ、帰ったら何のアニメ見ようかで頭がいっぱいです!!

昨日もコスプレイベントへ行き日曜という日を満喫してきました。

touda cos3.JPGtouda cos1.JPG

え、あっ、もちろん仕事を早く覚えようと必死です!!

今後も仕事と趣味を両立していけるように頑張りたいと思います!!

次の更新は趣味の話をしていきたいな〜なんて考えています

それでは、またの機会に!

続きを読む

初めまして??!!!!!

DATE:

こんにちは??(^O^)

今回はこの前成人式してきました 美少女えっぴょんこと宮坂がお送りいたしまーす♪♪

実は私、まだ入社一週間のこの業界未経験 しかもド素人なのです((+_+))

パソコンの使い方すら 、、、???な私。

毎日聞いたことの無いような業界用語が飛び交い、覚えなくちゃいけないことも沢山!!

文字を見たら眠くなる私の目の前には書類がみっちり!!

仕事内容的には3日でダウンでした正直、、。(笑)

だがしかしbut!!

もう一週間。なぜだ?!?!

それはなにより人間が楽しい!!!!!

個性的な人に囲まれ、それがおもしろおかしく毎日たくさん笑わせてもらっております

そろそろ腹筋も割れ、むっきむきです★(大嘘)

そんなこんなで1秒でも早く仕事に慣れて、欲は言わないから一途で私だけ見てくれて優しくて尽くしてくれて何でも買ってくれて家事だけしてくれれば働かなくていいよって言ってくれて毎月最低50万円プレゼントしてくれるイケメンな旦那さんが現れるまでは!てきぱき働けるように頑張ります( ˘ω˘)スヤァ

今回、突然このAD日記を書いてみて!と言われ、前職で店ブログを書いた経験があったので、自信満々で得意です やりますよ!なんて言ってしまった私。

ハードルを上げて下をくぐるなんてことは出来ません!!

ということで真剣に書いてみた私の日記いかがでしたでしょうか??(^_-)-

私事が多少()多くなってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございます♪

来週も空いた時間に書きたいと思います!

てことでまた来週!お会いしましょう(`・ω・´)

SEE YOU AGAIN★★

IMG_4269.JPG

続きを読む

ロケハン行ってきたばい!

DATE:

どうも!

お盆に合わせて夏休みばもらって佐賀に帰省ばしとったADの森です。
やっぱい九州はくぅ?ぬっか!行きの新幹線もがっば混んどったけん、
大変やった?。どんだけ混んどったか、アタック25児玉清さんの
ものまねをする九州のスーパースター、博多華丸大吉の華丸さん風に
お伝えします。

さて、問題です。東海道新幹線で東京から数えて5番目の停車駅があり
昔日本の首都であった歴史を持つ(ピンポーン!

はい、赤の方!

?京都府!/

京都府。そのとーり!

京都駅で乗客が降りたあとの自由席に通路に立っている家族連れが滑り込む。

これで座席のほとんどが家族連れで埋まっていきます。

一方、森は東京で乗車してまだ一度も席を確保できていません。
2時間の立ちっぱなしはそろそろつらいところ。
ここは一度席を確保しておきたい。

次は多数の乗客が降りることが予測される新大阪駅。
このチャンスを森はものにできるのか。
はたまた家族連れに押さえられるのか。
それではまいりましょう、大事な大事なアタックチャーンス!

結局座れたのは岡山からでした...orz
東京から3時間半ずっと立ちっぱなしはつらかったです。

さて、夏休みが明けて最初の仕事は横浜八景島シーパラダイスへ。
番組の打ち合わせを兼ねたロケーションハンティング(ロケハン)に
行ってまいりました!
事前にロケ地へ赴くことにより、ロケのイメージをつかんだり
先方と情報の共有をしたりします。
今回はその模様を写真とともにお送りします!

?朝、行きの電車の中で駅弁を食べました。
 やっぱり横浜といえば崎陽軒ですよね!
 駅弁の代表格といってもいいほど崎陽軒の「シウマイ弁当」は有名です。
 しっかりとした豚ひき肉の味わいと皮のもちもちとした食感が
 マッチしていてとてもおいしいです。
S__24346753.jpg

?時間に余裕をもって打ち合わせの場所に向かいましょう。

S__24354832.jpg

 あ、シーバス泳いでる(釣りたい...)
S__24354833.jpg


?到着したら、担当者との打ち合わせ。番組内容の確認やロケでできること、
 できないことの確認を行います。


?実際に園内を巡って、当日どのように動くのかイメージし、
 シミュレーションをします。
 その際に写真も撮って後ほどプロデューサーや構成作家さんも
 確認できるようにします。
S__24354830.jpgS__24354827.jpg~$&ナレーション用原稿.docx.jpg

?ここではおとなしいサメにも触ることができます。ざらざらする?
S__24346758.jpg

?担当者にロケハンが終了したことを伝え、帰社します。
 この際に、ロケハンで気になったことは確認しておきましょう。
 暑かったので帰りにアイスを食べて帰りました?甘くておいしい♪
S__24272900.jpg

?電車で揺られながらスマホでゲーム。
S__24272909.jpg

そのあとは...

S__24272945.jpg

疲れて眠っちゃいました(ゝω・)テヘペロ


さて、このようにロケハンの流れをお伝えしてきたわけですが、これだけは言っておきたい。
ロケハンは観光ではありません。あくまで就業中と同じ態度で臨みましょう!(`・ω・´)キリッ←
遊ぶならこっそり!ディレクターにバレないようにね!←


以上、ロケハン日記、いかがでしたでしょうか?
森のダメさ加減が伝わったかと思います。
こんなダメAD森ですが、一刻も早くヒット番組のディレクターに
なれるよう、精進してまいります!

新しい番組を作るのは、スタッフの皆さんと視聴者の皆さん、
そして!この日記を見ているあなたたちです!(オンエアバトル風)
[ただいま、3名のADの欠員があります!]

それではみなさん、ADios(アディオス)!

【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )

続きを読む

スタジオ収録

DATE:

お久しぶりです!

夏ですね。夏といえば海水浴に花火大会と楽しいイベントが盛りだくさんです。

そんな夏を、一緒に謳歌してくれる伴侶を必死に探している、

AD2年目、釣りが趣味の森です。


今回は「スタジオ収録」についてお話します。

スタジオ収録におけるADの仕事は以下の通りです。


スタジオ・楽屋準備

楽屋に台本や飲み物を入れたり小道具の準備、そのほか番組進行に必要なものを準備


技術打ち合わせ

番組の流れをカメラマンなどの技術さんに説明して「このシーンはどう撮るのか」など、

本番の流れを確認する場で、説明に必要になる小道具などを準備


リハーサル

全員が本番と同じ流れで進行して問題がないか確認する場で、ものの出し入れや代役を務める


収録本番

滞りないようにカンペをディレクターに渡したり

収録に使う小道具の準備&出し入れや出演者の方のケアなど。


大変で男の現場というイメージの収録現場ですが

皆さん、安心してください!

実は美術さんやスタイリストさん、メイクさんなど、

意外と女性スタッフも多いんです!

さらに自分が今回、収録に参加して目を奪われたのが

女性のカメラマン!


カメラマンというのは職業柄、ハードで職人気質なため、圧倒的に男性が多い業種です。

ですが、そんな男らしさとは真逆でキリッとしていてすごくきれいなんです!


そのギャップに思わず、ぐっときちゃいました(*´Д`)

「これはもう男としていくっきゃない!」


あわよくば仲良くなって連絡先なんかも交換しちゃったりして...

というわけで、彼女にアピールする最大のチャンスはリハーサル!

なぜかというと、このリハーサルは出演者の代役をADが担当するので、必然的に注目されるわけです。


ここは気合を入れて頑張ります。

ですが、緊張で、なかなかうまくしゃべることが出来ず。


座る位置も女性カメラマンの反対側だったのであまり注目されません。


いい姿を見せることも出来ずに、とうとう最後のチャンスとなってしまった、

ベッドの寝心地を紹介するシーンのリハーサル。


(ここで決めるしかない!彼女のカメラもこっちを向いている!

ベッドの寝心地の良さを視聴者に分かりやすく、具体的に伝えなければ...

まずはベッドに乗った瞬間の感想を感情込めて伝えよう!

そして出た言葉は、


「うんあぁあん!気持ちいぃ!」



感情をこめすぎて、声が上ずっておかまのような感想になってしまいました。


彼女を見ると...ドン引きしてるorz


それ以降、終日話しかけることもできずジト目で見られてしまうことに(泣)

こうして自分のメンタルは粉々に砕け散ったのでした。

続きを読む