AD BLOG

*研修日記*

DATE:

こんにちは!

研修の身ではありますが日記を書かせてもらえるということで・・・

研修日記デビュー!(^○^)やったー

名前・おはら080509_215114.jpg

あだ名・かにちゃん

性別・女

年齢・19歳(あと3ヶ月で20歳!!)

出身・高知(方言お許しください´Α`)

職業・大阪の映像関係の専門学校2年生

4月末から個人的に1週間東京に行く用事があって、

「せっかく東京に行くがやき、この機会に会社訪問に行ってみよう!」

と、学校のパソコンでカチカチ、、、

スペードワンのHPにたどり着きました!!

会社に電話を掛け、履歴書を送り、会社訪問をさせていただけることに!!

そしてその会社訪問のなかで、

「じゃあGW明けから研修来てみる??」

と言ってもらえたのが今回の研修の始まりでした。

・・研修初日・・

会社に行って、社員の方たちに挨拶をして、緊張しっぱなしの自分。

みなさんはというと、出演依頼や、ロケ地交渉の電話、撮影のための資料を集めたり、、、「ほんとにここから番組が作られていきゆう!!」というなんとも言えない胸の高鳴り(´д`)!!

ついこないだまでたまたま街中で芸能人を見たりなんかした日には、

「今日電車で○○見た!!」

と言い回っていた自分やのに、、、

これからは芸能人の方と一緒に仕事するがかぁ・・・!

初日やき当たり前といえば当たり前ながかもしれんけど、何もできずただ座って過ごした1日に、

「もっと積極的になれよ!自分!」と決意した研修初日でありました。がんばれおはら。(`д´)

・・研修2日目・・

今日は、次の日に収録があるクイズ番組の打ち合わせ参加させてもらいました。

出演者は誰もが知っている有名な方たちばかりで、自分がこの番組に参加させてもらえる!!

と思うと嬉しいを通り越して不思議な気分にすらなりました。(´д`)!あら

番組内で使われるクイズを やらせてもらったりしながら、当日の担当を決めました。

私は先輩と一緒におもに楽屋周りを担当することに!!

それからそのクイズ番組の台本つくりのお手伝い・・・ホッチキスでパチン。

この台本には、出演者の名前や、スタッフの名前から始まり、番組の進行内容や当日のスケジュールなど、

番組の大事な大事な情報が詰まってます!!取り扱い注意!!(´・д・)

それから、文化祭の準備のように番組で使う小道具の買い出しのため、

会社からすぐ近くの文房具屋さんにテクテク・・・。

 そこで買った模造紙に当日の撮影スケジュールを書きながら

「自分が書いたスケジュールをみんなが見るがかぁ!」と思うとどきどき

メーカーの宣伝になってしまわないようマジックペンのメーカー部分にビニールテープをまきながら

「自分がまいたこのペンを出演者の方が使うがかぁ!」 と思うとどきどき

それから先輩と一緒に六本木に買い出し!!

紙コップやおぼん、パーティー皿に始まり、アイマスクやぴこぴこハンマー、ストッキングまで!!

両手いっぱいの荷物*

「荷物多いから帰りはタクシー乗っていいよ」

ということで、、、乗ってしまいました!タクシー!!

東京でタクシーに乗れるなんてセレブやなぁ・・・(´Α`)と思いながら会社に戻りました。

・・研修3日目(収録当日)・・

今日は早めに朝の8時に会社に行って、先輩と一緒にまたまた六本木へ!!

今日は飲み物とお菓子の買い出し。

テーマはバリエーション豊富

1kgの飴を買うなんてもちろん人生初・・・お菓子の大人買いにうっとり(´ω`)笑

それからスタジオに入り、さっそく楽屋に置くお菓子を盛っていきました!

なるべくいろんな種類を混ぜて、ついついつまみたくなるように盛って盛って盛って・・・

先輩にチェックしてもらいました!

「A型でしょ(^皿^)?」と言われましたが(何を考えているか分からない)で有名なAB型です・・・(´¨`)

紙コップの上にティッシュをのせて、ホコリが入らないようにするなど、
小さな心づかい大切やなあと思いました。
それから技術打ち合わせに参加させてもらいました。
「こういう風になったらどうするの?」
「実際の立ち位置はこうだから・・」
と念入りな細かい打ち合わせ。
やっぱりプロってすごい!!
お昼のお弁当が届き、並べ終わってから、私もいただきました。
ちなみにお弁当人気ランキングは
1位 しょうが焼き弁当
2位 鮭弁当 でした♪・・・・といっても種類はこの2種類でしたが((笑  ごちそうさまでした(^^)
そして立ち位置確認と、カメラリハーサル
スタッフがMC役と出演者役をしながら本番の流れを確認します。
私は身長の関係で某女性タレントさん役として、すべてのゲームに参加させてもらいました!
もう、こんな体験はないです!ほんとに! クイズ番組って楽しいー(´▽`)
もちろん楽しむだけでなく、「バミリ!!」(立ち位置の印)の声に飛んでいったり、
周りの方たちが何を求めているのか自分で気付くことも大事やなぁと思いました。
カメリハも予定通りの時間に終わり、夕食を食べ、
いよいよ本番!!
出演者の方もスタジオ入りし、収録中はディレクターさんとフロアを仕切るフロアディレクターさんが、
何かほしいものがあるときにすぐ対処できるように後ろについてスタンバイ!!(`´)
あとは、出演者のフリップ(書き問題の答えを書く紙)を回収したり、美術セット移動をささいながら手伝ったり、、
しかしながら、感動すべき本番中のスムーズな制作さん、カメラさん、音声さん、美術さんの動き!!
収録もスムーズに進む進む!!
やっぱりぬかりない準備のおかげですね!!
「何かあったとき」じゃなくて何かある前からいろんな予防策を考えておくところもプロの一つながやろうなぁ・・・*
そしてそして・・・
出演者の方のパワーもすごい!!
番組が一気に華やかになりづいて、笑いが生まれて・・・・・*。
正直本番中に自分がしたことをもう今は細かく覚えていません。
それだけ本番の3時間半はただただ夢中になってました。

自分にできることはまだまだたいしたものじゃないかもしれんけど、

少しでも現場がスムーズになるなら、よりより環境にすることができるなら、

企画をカタチにするほんの一部にでもなれるなら

自分の限界は決めずにあっちこっち動き回ってやるぞっ!!と思えた1日でした。

そんなこんなで充実した研修生活を送っているおはらでした(`・ω・´)チャンチャン