AD BLOG

  • HOME
  • BLOG
  • ロケハン行ってきたばい!

ロケハン行ってきたばい!

DATE:

どうも!

お盆に合わせて夏休みばもらって佐賀に帰省ばしとったADの森です。
やっぱい九州はくぅ?ぬっか!行きの新幹線もがっば混んどったけん、
大変やった?。どんだけ混んどったか、アタック25児玉清さんの
ものまねをする九州のスーパースター、博多華丸大吉の華丸さん風に
お伝えします。

さて、問題です。東海道新幹線で東京から数えて5番目の停車駅があり
昔日本の首都であった歴史を持つ(ピンポーン!

はい、赤の方!

?京都府!/

京都府。そのとーり!

京都駅で乗客が降りたあとの自由席に通路に立っている家族連れが滑り込む。

これで座席のほとんどが家族連れで埋まっていきます。

一方、森は東京で乗車してまだ一度も席を確保できていません。
2時間の立ちっぱなしはそろそろつらいところ。
ここは一度席を確保しておきたい。

次は多数の乗客が降りることが予測される新大阪駅。
このチャンスを森はものにできるのか。
はたまた家族連れに押さえられるのか。
それではまいりましょう、大事な大事なアタックチャーンス!

結局座れたのは岡山からでした...orz
東京から3時間半ずっと立ちっぱなしはつらかったです。

さて、夏休みが明けて最初の仕事は横浜八景島シーパラダイスへ。
番組の打ち合わせを兼ねたロケーションハンティング(ロケハン)に
行ってまいりました!
事前にロケ地へ赴くことにより、ロケのイメージをつかんだり
先方と情報の共有をしたりします。
今回はその模様を写真とともにお送りします!

?朝、行きの電車の中で駅弁を食べました。
 やっぱり横浜といえば崎陽軒ですよね!
 駅弁の代表格といってもいいほど崎陽軒の「シウマイ弁当」は有名です。
 しっかりとした豚ひき肉の味わいと皮のもちもちとした食感が
 マッチしていてとてもおいしいです。
S__24346753.jpg

?時間に余裕をもって打ち合わせの場所に向かいましょう。

S__24354832.jpg

 あ、シーバス泳いでる(釣りたい...)
S__24354833.jpg


?到着したら、担当者との打ち合わせ。番組内容の確認やロケでできること、
 できないことの確認を行います。


?実際に園内を巡って、当日どのように動くのかイメージし、
 シミュレーションをします。
 その際に写真も撮って後ほどプロデューサーや構成作家さんも
 確認できるようにします。
S__24354830.jpgS__24354827.jpg~$&ナレーション用原稿.docx.jpg

?ここではおとなしいサメにも触ることができます。ざらざらする?
S__24346758.jpg

?担当者にロケハンが終了したことを伝え、帰社します。
 この際に、ロケハンで気になったことは確認しておきましょう。
 暑かったので帰りにアイスを食べて帰りました?甘くておいしい♪
S__24272900.jpg

?電車で揺られながらスマホでゲーム。
S__24272909.jpg

そのあとは...

S__24272945.jpg

疲れて眠っちゃいました(ゝω・)テヘペロ


さて、このようにロケハンの流れをお伝えしてきたわけですが、これだけは言っておきたい。
ロケハンは観光ではありません。あくまで就業中と同じ態度で臨みましょう!(`・ω・´)キリッ←
遊ぶならこっそり!ディレクターにバレないようにね!←


以上、ロケハン日記、いかがでしたでしょうか?
森のダメさ加減が伝わったかと思います。
こんなダメAD森ですが、一刻も早くヒット番組のディレクターに
なれるよう、精進してまいります!

新しい番組を作るのは、スタッフの皆さんと視聴者の皆さん、
そして!この日記を見ているあなたたちです!(オンエアバトル風)
[ただいま、3名のADの欠員があります!]

それではみなさん、ADios(アディオス)!

【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )