AD BLOG

ロケハン

DATE:
entry_text

初めまして。業界ド新人です☆

これから時間が許す限り写真とかも入れつつ、

更新して行きたいと思っておりますので宜しくお願いします笑う

初出社はロケやったんです☆

今回はチャンネル北野「街で似かけた有名人」という番組で、

内容は番組名通り街で誰か有名人に似ている人を見つけ、

誰に似てるか考え、各自のギャラを賭ける!!

今回はたけし軍団の三又又三さん・グレート義太夫さん・お宮の松さん

マキタスポーツさんと一緒にお仕事させて頂きました。

上京したばかりの私にとって今回のロケは、

東京の様々な所へ行けてラッキーでした。

スケジュールは→浅草(花やしき等)→秋葉原(メイド喫茶)→新宿→渋谷

こんな感じです。

ロケ中、私の体には本当に色々な物が巻きついていました。

これが所謂ADグッズと呼ばれる物の一部です。

まず、腰には手放せない貴重品類、そしてウェストポーチを肩から掛け、

手には紙袋!!

浅草の地に降り立った瞬間、まぁードンだけ浮いてたか・・・

どんだけーーーーーーー驚く!!

でも秋葉では受け入れられた感はありつつーっで、

その秋葉に馴染んだウェストポーチの中身はと言うと。。。

テープ予備、バッテリー予備、ゴミ袋大小、マジックペン、カッター、

ドラフティングテープ、ティッシュ、、、、、などなど

そして紙袋には、

コイン、スケッチブックなどロケで使用する備品を入れていました。

そしてそしてズボンのポケットには台本やノートが入っていて

そんなでDASH求められれば、

もぅ色んなもんが揺れるわ溢れるわ暴れだすわで、、、DASHみたいな!!

ロケ終了後、お疲れ様ではなく、

撮ってきたテープを整理しPCに取り込んで終了!

ま、多分終了ではないんやろぅけど。。。

んで、会社の人とご飯行って帰宅。

そんな1日でした☆

AD4日目、栃木へロケハンに行きました。

大阪からはあまり行かないのでこれまたいい機会やと思っていたら、、、照れる

ロケハンには番組の構成や台本を担当する作家さんも一緒に行き、

作家さんからも色々お話が聞けて、嬉し楽しかったです。

この業界にはADからスタートし、

プロデューサーやディレクターはもちろん、放送作家や構成作家など

色んな職種に付かれる方がいらっしゃるみたいです。

ADをせずにこの業界に入られた方も多いみたいで、

ホンマ色んな人が集まっている集団やなぁ思いますね。

そんな話をしつつ、、、

ロケハンでは、取材先の方に直接色々な話を聞いたり、

撮影ポイントを決めたり、撮影中の為の駐車場(重要)・

食事の店を決めたりしました。

当日ロケをスムーズにする為にも、ロケハンは大事やなぁ思いました!!

rainyday.JPG

やってまいりましたよロケ当日!!寒ツい!!!!!

天気にはあまり恵まれず残念!!

きっともん凄い雨男・女がいたんやろね!!

今回はタレントの水野裕子さんと一緒にお仕事させて頂きました。

背がちっちゃくて、ってかもぅ全部がちっちゃくてCUTEでびっくりしましたよ!!

ロケでは歩き位置を決めたり、

取材先に段取りを説明したり仕込んだりする事は山程で(出来なかったケド。。。)

ほんまAD次第で番組がスムーズに行くか行かないか

関係してくるんやろなぁって思いました。

ロケは朝早うから夜遅ぅまで!!

25-07-07_2036.JPG←撮影者:社長お金!

ロケで撮ってきたテープを使い、画を整理し1つの番組を作っていきます。

画をつなげたり、文字を入れたりする所が編集所!!

総額〇△□億!?の機械が詰まった窓の無い部屋にこもって作業します。

それらの機械を操るのがオペレーターさんと呼ばれる方々。

窓がないからか、気付かない間に時間がどんどん過ぎて行き、時計を見ただけでは朝なのか夜なのか一瞬分からなくなってしまう。。。のはあたしだけ?!

ここで、文字・情報の確認を行ったり、テロップをパソコンに打ち込んだりします。

scream.JPGテロップを

間違ってしまった!!!!!!

編集後テロップ確認を

行っていたらば、、、、、、、

発見してしまった。。。。

「夢なら覚めて!!」って

本気で思った。。。

取材先のホテルの宿泊代が、、、

違う!!!!

半泣き状態でディレクターに報告。

MA前だった為ギリギリセーフ。。。。

薄暗い所での徹夜作業。

ミスが起こりやすい環境やからこれからADさんになる皆さんも気をつけて下さい。

auge.jpg.JPG pengin.jpg.JPG

おまたせしました!!

AD日記は更新されないんですか?

という多くの問いあわせをいただき、

AD日記今日ここに復活します!

おとちゃんが恋に仕事にと大忙しなので

メガネの前ちゃん事、前田がこれから

楽しいADの裏側をお伝えしていきたいと思います!

この仕事をしてはやいことでもう5年。

「海外の仕事がしたい」とスペード・ワンにお世話になる

事になったのが去年の4月。 kuzira.jpg.JPG

今まで海外ロケなんて行った事がなかったのに

1年で5カ国もの国に行ってしまいました!

「海外ロケってこんなに多かったんだー」と驚きつつ

充実した日々を過ごしております。

先日も鉄道の番組でアルゼンチンに行ってきました。

アルゼンチンはとにかく広い!!

果てしなく続く地平線。そしてそこに暮らす野生動物を

まじかで見ることができて、仕事も忘れ、感動しっぱなしでした!!

これから、アメリカ、インド、メキシコと海外ロケが続くので

そのつど裏話をご報告していきたいと思います!

皆さんおひさしぶりです。

アメリカから帰ってきて、はや2週間。

ロサンゼルスの飲み屋でもらったかわいい女性の

連絡先をなくして、仕事も手につかないくらい凹んでいるメガネの前田です。san1.jpg

さて、今回のロケは7月から日本公演が

スタートする

ディズニー・オン・アイス

「プリンセス・ドリーム」の告知番組。

リポーターは女優の国仲涼子さん。

女優さんと聞くと僕らスタッフといては少し構えてしまうのですが

国仲さんはすごく気さくな方で、集合写真を撮る時なども

変顔をして、現場をなごませてくれていました。(写真を載せられないのが残念です!)

まだ放送日などは確定していませんが、ディズニーの世界観を楽しくレポートしている姿が

見られると思いますので、放送日が決まったらまたお知らせします。

san2.jpg

                                      そして、ロケ終了後はロサンゼルスで大宴会!

57歳になるディレクターの方もカラオケで

「UFO」を踊りながら大盛り上がり!

あっと!ロスの話をしていたら連絡先を

なくした事を思い出してまた凹んできました。

では、わたくしは連絡先を必死に探すので

ここらへんで失礼します!!また!!

がはははは、お前も蝋人形(ろうにんぎょう)にしてやろうか・・・・
はじめまして。デーモン小暮…じゃなくて新入社員の山口と申します。
なんでデーモンなのかは……(理由は面接でこのモノマネをしてスペードワンに入社できました

この業界新人の22歳なんですよ。
まったく右も左もわからず、日々勉強です。
一見華やかなテレビ業界ですが、やはり作る側になると大変なんだなと先輩を見て肌で感じました
(まだ働いて2日目ですが…)

朝来て一番にコーヒーを作ったり、お湯を沸かしたり、
資料作ったり、会社の電話対応を積極的にする、帰りにゴミを片付ける。
そういった仕事から始まりますが、この仕事から番組をつくるというものつくりの基礎を学んでいくのだと思います。
これは、番組制作会社の話だけでなく一般社会でも通ずるものだとも思います。

基礎をおろそかにするべからず。
ベタをおろそかにするべからず(By お笑い芸人 ジャリズム渡辺あつむ)

いつか番組の最後のテロップに自分の名前が載る日を夢見て、日々頑張っていきます。
これから新入社員でバリバリ頑張る方も、これからADになりたい方も
友に頑張って生きてきましょ…じゃなくて行きましょう。
これから、ロケ現場とかに行くことになるので、新人なりの視点で感想とかを載せていくのでよろしく願い致します。

DSC00021.JPG

ウルティモドラゴンのマスクを着用時の山口

新人ADの山口でーす。

今日は、今度制作する番組のシミュレーション!
フジテレビ6月2日(土曜)深夜1時10分放送予定『ベスト・オブ・イヤー(耳)』
その内容は、トリプルボイスという
3人がそれぞれ違う言葉を同時にしゃべって、その中から一人指定して
言ったことを当てるというゲームです。
そんでもって今回はそのしゃべっている映像を一人ひとり別にカメラで撮るという作業をしました。
やっぱり自分の姿をカメラで見るってはずかしいっすねぇ驚く(笑)もうチョイ痩せます。
そんなこんなで撮った映像を編集して、さっき言ったゲームのシミュレーションができるわけです。
(僕はまだ編集はできないですど…)
いやー、知らないことだらけですねぇ。
まあ、知らないことを学ぶのは当たり前であり楽しかったりもしますね。
日々勉強です。
それではまた明日更新できたらするのでよかったら見てください。
さよならー

どーも。新人ADの山口でーす。
今日は、昨日のトリプルボイスの続き!
当たり前ですがシミュレーションには小道具が必要です。
でも本番みたいに小道具を用意するとマネーがかかっちゃいます。
そこで!
今日は、ちょっとした小道具(小道具といえる物かはわかりませんが)
を作りました。

adnikki.jpg.JPG


上の写真は、僕が作ったやつです。イヌの人形のキャラわかった人いるかな?

それではまた明日笑う

へっくしゅん!
ども、今日から花粉症再発の新人山口です。
月曜から働き始めて金曜日。
この5日間は
新社会人として
失敗が多々ありました。
資料作りでの誤字脱字。
電話対応での失態。
先輩と飯に言ったときに逆にお茶をいれてもらってしまった。
そんな失敗を重ねているうちに
自分の無知さに気づいて
何回かヘコみました悲しい
でも「次は失敗しない!」
  「次は言われなくても自分からやる!」
みたいに次に生かすことが最初は大事じゃないかと思います。
新入社員の皆さん(僕もですが…)。
ヘコんだら切り替えましょう
精一杯生きてやりのこすことがなくなって寿命で死ぬのが僕の理想です。
人生これから!
寿命まで突っ走って生きましょう!
来週もがんばって生(い)きましょう!笑う

adnikki2.JPG

この人形たちは一体・・・・ヒントは少年ャンプです。

はじめまして☆!

今日入社したばかり!の新人AD宮田です 笑う

京都出身の23歳です☆

京都の中学→アメリカの高校→京都の高校→埼玉の大学→スペードワン 

という感じですっ☆★

ADさんが実際どんな仕事をしているのか殆ど分からずに、

とにかくテレビに関わる仕事がしたいという一心で今に至ります!

今朝はドキドキしすぎてめちゃめちゃ早く起きてしまいました。

あまり頭がよろしい方ではないので(笑、

今は教えられたことをメモったり実行するのでいっぱいいっぱいですが、

今まであまり使っていなかった頭をフル回転させて、

元気に頑張りたいと思いますのでヨロシクお願いします!

どうもです、新人ADの山口です。
今日は、新社会人として
電話対応について」書こうと思います。
一応電話対応に慣れてきたのですが
まだ声が暗いと何回も怒られてしまいました
確かに怒られるのは当たり前なんです。
というのも電話の相手の方からすると
暗い声で対応されたら「この会社は大丈夫なのか?」
と思ってしまいます。
これは、会社の信頼に大きく関わってしまいます。
明るく元気にはっきりしゃべることが
なにより重要なのです。

僕もこれを頭にすり込んでしっかりやりますよ。
新社会人の皆さん、一緒に頑張りましょう笑う!!

ADnikki3_1.JPG

どうも、新人ADこと山口です!
今日で働いて2週間
自分はADとしても社会人としても
まだまだだなと痛感しています。
大学の勉強なんか片手間で過ごし
フラフラフラフラと半ニートぎみに遊んでいましたよ(とほほ)。
そこから急に社会人に切り替えるのは
頭がついてきませんね。
でも!切り替えていきましょう!

ぼくや他の新人ADや新社会人のみなさまも!!!

で休めるときに好き勝手やればいいんですよ!

Wiiやったり、デートしたりすればいいんですよ!

DSC00021_1.JPG

僕はwii持ってないので手帳でも振っときます…

それじゃあ、また次の日記で!

どうも、新人ADこと山口です!
実は、今日はタレント事務所のマネージャーさん
がスペードワンの会社にいらしたのですよ!
名刺をいただいたのですが、知っているタレントさんのマネージャーさんでした。

仕事場で、タレントさんの名前とかを直に聞くと
この業界で働いているんだ!という実感がわきます。
まあ、まだ現場の仕事はやってないですが(笑)
これからあると思うのでそのときはまた日記に書くので
お楽しみに!!
これからは、ADとして見て感じたことを
たくさん書いていきますので宜しくお願いします!!

adnikki7kai.JPG

いつか自分の名刺を胸を張って渡せる日を夢見てます笑う

どうも、まだまだ新人ADの山口です!
なかなか日記を更新できなくてすいません。


火曜日くらいから昨日の朝まで編集という作業の
アシスタントをしていました。

編集というのは、簡単に言うと
ロケとかで撮ってきたテープを
放送できる長さ(尺)にして、テロップ(文字)を入れます。
そして、MA(マルチオーディオ)という
効果音やナレーションなどの音を入れる作業をします。

そして、MAを終えるともう一回
ミスがないかをチェックしていき
大丈夫であれば完パケ」という
放送できるテープが出来上がるわけです。

まあ、僕なんかはド新人ADなので
お弁当を頼んだり、お茶やコーヒーを入れたり
資料をコピーしたりしてました。
こういう仕事が多いので

先輩には、「女中になったと思えば楽」と言われました(笑)

しかし、ディレクターさん達はすごいです!
ほとんど休まずに徹夜をしても、すさまじいスピードで
番組を作り上げていきました。
僕も2,3回ほど徹夜をしましたが、その日は
頭がボーっとしてしまい、
使い物にならなかったと思います。
いやー、これは大変だなーと素直に感じたことと
でも、番組が少しずつできていくのを見て
ものすごく楽しかったです

で、今回出来上がった番組というのが、
「突撃ほかほかごはん隊!美食のメキシコおかず探し珍道中!」
という番組で
日本テレビ系列、4月27日(日)午後3:00からの放送なので
よかったら観てください!
観たら確実にほっかほかの白飯が食いたくなりますよ!

それじゃ、また!

どうも、新人ADの山口です!

今日は、とある番組の収録スタジオに行ってきました!
前にも言った通り、スタジオロケは初めてで

右も左も分からない状態でした。

収録の流れをおおまかに言うと
スタジオのセットを美術さんたちが作り
そして演者さんたち無しでリハーサルをしてから
本番の収録となります。

リハーサルでは、僕みたいなADでも参加するのですよ。
演者さんの台詞を読んだり、動いたりと
本番と変わらない進行をします。
何のためにやるかというと
本番で困らないように

演者さんの顔を撮るタイミングとかを
あらかじめリハーサルで確認するためなのです。

僕は、リハーサルで緊張してカミまくりでしたが(笑)

今日は、芸能人に会えたというより
芸能人と仕事ができたという
嬉しさが大きかったです。

これは、この業界ならではのやりがいなのだと思います。

また5月にロケに行くのでそのときは
また載せます。それじゃあ、また笑う!!

  お初にお目にかかります。

  五月から入社しました新人AD岸本」です。

  

  年齢:20才。

  性別:男。

  種族:妄想族。

  スポーツ:中・高と六年間、野球を少々。

  まだ入社してから四日目なので慣れたという事はありませんが

  少しは前が見えるようになりました。

  

  ここに就職するまで

  実は自分、脚本家の卵でして…

           (卵と言っても無性卵みたいな物ですけど。。。)

  半引きこもりみたいな生活していた訳です。

  まさに「井の中の蛙」って感じでした。(…使い方あってますよね。。笑)

  井の中で脚本を書いていたは、ある日思うのです。このままではダメだと。

  そして「大海」に出てきた訳です!

  まさに冒険に出発する勇者的な感覚です。

  自分で言うのもなんですが…。笑

  こんな自分ですが激しい波に揉まれながら頑張って行こうと思っています。

  昨日は、旅番組で使う台本せる地図を作成しました。

  「出演者の方々が見たときに分かりやすい地図を作る

  というのも意外に難しいものでして

  何回も直してやっとOKをいただきました。

  細かい事にも気遣うのがこの仕事なんだと新ためて実感しました。

  まだまだ未熟ですが一流の勇者(ディレクター)を目指して頑張っていきたいと思います。

  レポート(日記)も、毎日更新して行くつもりです。  

  (気分はクラウドです。。。笑)

  見習い剣士岸本がお送りしました。 

        (まともにRPGクリアした事の無い自分が見習い剣士と名乗っていいものかと思いますが。。。笑)

  『皆さん、明日も見てくれるかな?』……(<いいとも~)

  『一旦、CMでぇす』

                                    …一人で何やってんだろ。。。笑

  

  ※※ちなみにドラッグすると自分の心の声が書いてあるので

    興味のある方は、上から見てみてください。

    

  昨日は無謀にもいきなり飛び出していく様発言をしてしまいましたが。。。

  まず、トレーニングが必要だと言う事を忘れていました。(笑

        ポケモンでいきなり草むらの中に入ってオーキド博士に呼び止められるのと一緒です(笑

   自分は今、そのトレーニング期間でして先輩方の仕事の

   サポートサポートサポートのそのまたサポートぐらいの仕事をして

   この世界について学んでおります。

             遠さで言うと孫悟空パンの孫の悟空の血縁関係ぐらいですね。

   昨日は、バラエティードラマの台本の違いに驚きました。

   ドラマは、大体2時間ものだと400字詰めで、120枚前後

   いうふうに聞いていたのですが

   バラエティーは2時間物で大体、その半分ぐらいと枚数が少ないんです。

   「そんなのあたり前だろ」と思う方はいらっしゃると思いますが

   自分にとっては凄い事でして「これだけあれば何時間の番組になる」という

   ドラマの概念は粉砕されたわけです。

   アドリブがあって、ハプニングがある。

   出演者の方々が迷子にならない様に線路を引いていく作家さんやディレクターさん。

   出演者の方々や、スタッフの方々がせめぎあいながら一つの物を作るから

   バラエティーって面白いのかもしれないと  (エヴァのリツコさんみたいな発言しちゃいました)

   今日、ふと思いました。

   

   「いやぁ、バラエティーって、ほんっとに、いいものですね」

                    金曜ロードショウは前のオープニングの方が好きだったなぁ

   それではまた明日。

     操作方法を学び中の岸本でした。

こんにちは!

研修の身ではありますが日記を書かせてもらえるということで・・・

研修日記デビュー!(^○^)やったー

名前・おはら080509_215114.jpg

あだ名・かにちゃん

性別・女

年齢・19歳(あと3ヶ月で20歳!!)

出身・高知(方言お許しください´Α`)

職業・大阪の映像関係の専門学校2年生

4月末から個人的に1週間東京に行く用事があって、

「せっかく東京に行くがやき、この機会に会社訪問に行ってみよう!」

と、学校のパソコンでカチカチ、、、

スペードワンのHPにたどり着きました!!

会社に電話を掛け、履歴書を送り、会社訪問をさせていただけることに!!

そしてその会社訪問のなかで、

「じゃあGW明けから研修来てみる??」

と言ってもらえたのが今回の研修の始まりでした。

・・研修初日・・

会社に行って、社員の方たちに挨拶をして、緊張しっぱなしの自分。

みなさんはというと、出演依頼や、ロケ地交渉の電話、撮影のための資料を集めたり、、、「ほんとにここから番組が作られていきゆう!!」というなんとも言えない胸の高鳴り(´д`)!!

ついこないだまでたまたま街中で芸能人を見たりなんかした日には、

「今日電車で○○見た!!」

と言い回っていた自分やのに、、、

これからは芸能人の方と一緒に仕事するがかぁ・・・!

初日やき当たり前といえば当たり前ながかもしれんけど、何もできずただ座って過ごした1日に、

「もっと積極的になれよ!自分!」と決意した研修初日でありました。がんばれおはら。(`д´)

・・研修2日目・・

今日は、次の日に収録があるクイズ番組の打ち合わせ参加させてもらいました。

出演者は誰もが知っている有名な方たちばかりで、自分がこの番組に参加させてもらえる!!

と思うと嬉しいを通り越して不思議な気分にすらなりました。(´д`)!あら

番組内で使われるクイズを やらせてもらったりしながら、当日の担当を決めました。

私は先輩と一緒におもに楽屋周りを担当することに!!

それからそのクイズ番組の台本つくりのお手伝い・・・ホッチキスでパチン。

この台本には、出演者の名前や、スタッフの名前から始まり、番組の進行内容や当日のスケジュールなど、

番組の大事な大事な情報が詰まってます!!取り扱い注意!!(´・д・)

それから、文化祭の準備のように番組で使う小道具の買い出しのため、

会社からすぐ近くの文房具屋さんにテクテク・・・。

 そこで買った模造紙に当日の撮影スケジュールを書きながら

「自分が書いたスケジュールをみんなが見るがかぁ!」と思うとどきどき

メーカーの宣伝になってしまわないようマジックペンのメーカー部分にビニールテープをまきながら

「自分がまいたこのペンを出演者の方が使うがかぁ!」 と思うとどきどき

それから先輩と一緒に六本木に買い出し!!

紙コップやおぼん、パーティー皿に始まり、アイマスクやぴこぴこハンマー、ストッキングまで!!

両手いっぱいの荷物*

「荷物多いから帰りはタクシー乗っていいよ」

ということで、、、乗ってしまいました!タクシー!!

東京でタクシーに乗れるなんてセレブやなぁ・・・(´Α`)と思いながら会社に戻りました。

・・研修3日目(収録当日)・・

今日は早めに朝の8時に会社に行って、先輩と一緒にまたまた六本木へ!!

今日は飲み物とお菓子の買い出し。

テーマはバリエーション豊富

1kgの飴を買うなんてもちろん人生初・・・お菓子の大人買いにうっとり(´ω`)笑

それからスタジオに入り、さっそく楽屋に置くお菓子を盛っていきました!

なるべくいろんな種類を混ぜて、ついついつまみたくなるように盛って盛って盛って・・・

先輩にチェックしてもらいました!

「A型でしょ(^皿^)?」と言われましたが(何を考えているか分からない)で有名なAB型です・・・(´¨`)

紙コップの上にティッシュをのせて、ホコリが入らないようにするなど、
小さな心づかい大切やなあと思いました。
それから技術打ち合わせに参加させてもらいました。
「こういう風になったらどうするの?」
「実際の立ち位置はこうだから・・」
と念入りな細かい打ち合わせ。
やっぱりプロってすごい!!
お昼のお弁当が届き、並べ終わってから、私もいただきました。
ちなみにお弁当人気ランキングは
1位 しょうが焼き弁当
2位 鮭弁当 でした♪・・・・といっても種類はこの2種類でしたが((笑  ごちそうさまでした(^^)
そして立ち位置確認と、カメラリハーサル
スタッフがMC役と出演者役をしながら本番の流れを確認します。
私は身長の関係で某女性タレントさん役として、すべてのゲームに参加させてもらいました!
もう、こんな体験はないです!ほんとに! クイズ番組って楽しいー(´▽`)
もちろん楽しむだけでなく、「バミリ!!」(立ち位置の印)の声に飛んでいったり、
周りの方たちが何を求めているのか自分で気付くことも大事やなぁと思いました。
カメリハも予定通りの時間に終わり、夕食を食べ、
いよいよ本番!!
出演者の方もスタジオ入りし、収録中はディレクターさんとフロアを仕切るフロアディレクターさんが、
何かほしいものがあるときにすぐ対処できるように後ろについてスタンバイ!!(`´)
あとは、出演者のフリップ(書き問題の答えを書く紙)を回収したり、美術セット移動をささいながら手伝ったり、、
しかしながら、感動すべき本番中のスムーズな制作さん、カメラさん、音声さん、美術さんの動き!!
収録もスムーズに進む進む!!
やっぱりぬかりない準備のおかげですね!!
「何かあったとき」じゃなくて何かある前からいろんな予防策を考えておくところもプロの一つながやろうなぁ・・・*
そしてそして・・・
出演者の方のパワーもすごい!!
番組が一気に華やかになりづいて、笑いが生まれて・・・・・*。
正直本番中に自分がしたことをもう今は細かく覚えていません。
それだけ本番の3時間半はただただ夢中になってました。

自分にできることはまだまだたいしたものじゃないかもしれんけど、

少しでも現場がスムーズになるなら、よりより環境にすることができるなら、

企画をカタチにするほんの一部にでもなれるなら

自分の限界は決めずにあっちこっち動き回ってやるぞっ!!と思えた1日でした。

そんなこんなで充実した研修生活を送っているおはらでした(`・ω・´)チャンチャン

  おはようございます。

  見習い剣士、岸本です。

  今回は英語の題名でやらせて頂きました。

  

  battlefieldという事で

  初めての収録の話しをさせて頂こうと思っているのですが...

  研修生のオハラさんと重複してしまうおそれがありまして。(笑

  自分なりに被らない様、自分目線で書かせて頂きます。

  しかし、現場は凄いですね。

  「俺、ADやってんだなぁ」と改めて実感する一日。

  出演者の方々を”ブラウン管越し”でなく

  自分の眼球で捕らえた時の鳥肌。

  半端ないっすね。

  でも、休憩中、一人の時にふと思う「この感覚も慣れていくうちに薄れていくのかなぁ」と。

  なんて贅沢な悩み。。。(笑

  こんな悩み抱きたい方は是非『スペードワン』までご連絡ください。

  いいことばかりでは無いのが、この現実社会。

  研修生のオハラさんは映像の専門学校に行ってるんですけど...

  確実に、この業界の知識でいうとオハラさんの方が上なわけで。。。

  彼女に教わる事も多々あります。

  収録現場でも彼女の方が動けている様な気がして

  野球部で例えると

   まるで…「一年生にレギュラーを取られた二年生」的な感じでした。。。(笑

  正直、少し凹みました。。。

皆さんは清々しい顔をしてるのに

  一人、心の中は「家族旅行においてかれた子供」状態。

  でも、収録終わりにディレクターさんに言われた一言で少し元気がでました。

   「初めてにしてはよくやったよ。初めは、みんなできないんだから」

  特に、MCリハーサルの時の事を褒められたのは、ほんとに嬉しかったです。

       ちなみにMCリハーサルとは、MC=master of ceremonies(司会者)の略で

       スタッフと司会者を勤める出演者の方だけを含めたリハーサルの事で

       回答者席には自分たちが座り、出演者の方が司会進行しながら

       一通り流れをやるというものです。

       

  自分は、そのときにわざと間違えなければいけない場面でうまくボケられた事を褒められまして。

  先輩には「出演者の方の前でボケるのはそうとう勇気がいるのに、よくやるなぁ」

  と言われましたが

  恐さを知らない、新人だからできる事かもしれないですね。。。(笑 

5月18日から3泊4日で、フジテレビで7月放送予定「高田純次の値切り交渉の旅」のロケに参加させてもらってきたので研修の締めくくりとして研修日記を書かせてもらいます(`・ω・´)

5月18日・・・*

千葉の房総半島をぐるっと一周するルートで、ディレクターが最終確認のため先に一足早く現地入りしていたので、私たちもロケ前日には現地で合流して、ロケ地の下見を一緒にしてきました。

見渡すかぎり海・海・海!!080518_154428_ed.jpg

田んぼに囲まれて、なんだか地元に戻ったような気分になりました(^^)癒されるねぇー

夜はロビーで明日のそれぞれの動きの確認の打ち合わせをしました。

そして、明日からの収録に備えて就寝(∪∪)ZZzz

5月19日・・・*

出演者の皆さんがスタッフよりも早くにロビーで待つことがないように、と待ち構えるために早起き。

朝ごはんで納豆を食べて元気百倍(`A´)

出発時間になり、出演者の皆さんマネージャーさんも集合して、いざオープニング収録の行われる海岸へ!!

ちなみにこの番組で出演者の皆さんが乗って移動するバスに乗って行ったのですが・・・・

とってもかわいいのです(´ω`)カーナビはもちろんクーラーも付いていない昭和生まれのレトロなボンネットバス!!080521_082456_ed.jpg道路でごとんごとん揺れる感じもまたいい味が出ちゅうわぁー*出演者の皆さんもこのバスに興味深深で運転手さんに質問攻めでしたぜひこの可愛いバスにもご注目を♪♪

この日はイルカウオッチのシーンの収録もあったけれど、海がご機嫌ナナメでありましたが・・・(;;)千葉の新鮮な海の幸が揃った市場に行ったり、明治元年から続いている手作り豆腐屋さんに行ったり。

あと、乗馬体験のできるに施設にも行ったのですが、なんとこの施設では海岸を馬に乗って歩くことができるんです!!

両肩からADグッズ(ガムテープから始まりタオル・紙コップ・ウエットティッシュもろもろ)をさげて、海岸にむかって砂浜を歩く!体育会系とはかけ離れた自分にとってはなかなかの試練でした(^^;)でも馬に乗って海岸歩いてみたいなー!いいなあー砂風呂のある温泉施設や、あの有名な歌人も泊まった“鵜原理想郷”とも言われている湯宿での収録を経て、1日目は終了!

それぞれのお店の方とのやり取りがあったり、一般の方がいるところでの収録やき、そのぶんたくさんの人に協力してもらったり理解してもらえてこそ収録はスムーズに進むがやなあと思いました(^^)さて2日目に備えて寝るぞー(`´)!・・・といいたいところですが収録が終わってからはもちろん次の日の収録のため打ち合わせが夜中まで行われます!眠たいけど、この打ち合わせがないと次の日自分が何したらいいのか周りの人たちがどういう動きするのか分からんもんね(><)そしてその後布団に入った瞬間に眠りについてました(∪∪)ZZzz

5月20日・・・*

この日は・・・風がものすごくて、砂嵐でした!!ほんとに!!泊まった場所が海のとなりで、機材や小道具を車にうつしかえすのも一苦労(××)何年ぶりかにカッパを着ましたーーー(^^)懐かしくてちょっと嬉しい♪笑

でもその天気のせいでほんとは撮る予定のあった場所での収録ができんかったけど・・お昼からはなんとか天気も持ち直してくれて、もとのスケジュールとの変更がありながらも無事に釣り堀りへ行くことができました!今日の収録の締めはプライベートホテル&スパレストランなんですが、、内装も大人ーな感じでもう最高にきれいで全室から海が見えるが(><)!!080520_184542_ed.jpg

出演者のみなさんの夕食シーンに立ち会っていたら、、、ディレクターさんが「食べちゃいなよっ!」と撮影終わりの料理をくれました。アワビもサザエもマカロンも初めて食べました!

ちなみにそのディレクターに「優しいディレクターさんが食べさせてくれたってお母さんに電話しとき」って言われたんですが、、素直に電話しましたよ!夜!「今日ねぇ、ディレクターさんにアワビとか食べらしてもらったがでー」って。(^^)笑

そのディレクターさんが「この仕事の醍醐味は普段行けないところに行けて普段食べれないものが食べれるところ」って教えてくれました。身をもって知ることができましたよありがとうございました!その夜は技術さん、ドライバーさんも含めて夜ご飯を食べたんですが、なかなか話しに入っていけない自分に周りの方がいっぱい声をかけてくれて、楽しく過ごすことができました。

楽しく過ごしたあとのキリッとした打ち合わせは・・眠いっ!眠いがやけどけどなかなかいいものです(^^)その切り替えがかっこいいです。APの先輩が「おはらちゃんはルームメイトだから♪」ってアイスを買ってくれちょったのも嬉しかったです!!さて、迎え撃つ!ロケ最終日!

5月21日・・・*

ついにロケも最終日となりました。1日目、2日目のぐずついた天気が嘘のように、雲ひとつなく(業界ではピーカンっていうらしい!)、心配されていた地引網のシーンも晴れ晴れとした空の下で行うことができました。

それから、その地引網で採った魚をさばいてくれるおすし屋さんに行き、海の見える物件、千葉県で飼育された和牛が食べられる焼き肉屋さんに行き、旅を締めくくるのは・・・・

ヘリコプターでのナイトクルージング!!

夕焼け、左手にはあの有名な遊園地、右手から飛び立つヘリコプターあの光景があんまりにもきれいすぎて、自分がここでこうしておるのが不思議になりました。

1ヶ月前にはスペードワンのHPを見る側で、でも今はこうして研修ではあるけど、スペードワンの一員としてここにおる。

朝から晩まで走り回り、数時間しか寝れんかった。体力に自信があるわけでもないし、、

けど、その番組がかたちになるのが嬉しくてしかたない。早く見たい。家族にも友達にも見せてあげたい。永久保存版にして、ずっと大事にしたい!

出来るかどうかよりも、やってみるかどうか!

仕事面でも人柄としても尊敬できる先輩たちと一緒に仕事することができてほんとうに良かったです。

2週間本当にありがとうございました

             スペードワンにを込めて。おはらかな笑う

皆さん初めまして「有吉AKB共和国」でADをしています小松原です。

先日の収録の時に哀川さんから頂いたツガイのカブトムシが卵を産み、

なんと25匹の幼虫が誕生しました。感動です!!

komatsu_youchu.png

カブトムシの飼育は生まれて初めてでしたがこんな僕にでも産卵させることが出来るなんて、

流石哀川翔さんの「哀川翔カブト虫産卵セット」です!

ホームセンターでも販売されているそうなので子供達の夏休みの宿題にお勧めです。

komatsu_sanranpa.png komatsu_sanran.png

アクシズのホームページから直接購入することも可能です。

有吉AKB共和国の撮影でお世話になった昆虫専門ショップむし社に相談したところ

成虫を長生きさせる為にはある程度卵を産んだらオスとメス別に飼った方がいいらしいです。

一緒のかごで飼っているとどんどん卵を産むので小さい虫かごだと幼虫だらけになって

土をすぐ食べ尽してしまうんだとか!

komatsu_kakuri.jpg

さんこんな感じでいかがでしょうか!

来年また、この幼虫達が成虫になるまで大切に育てます。

ちなみにこのカブトムシ達の待遇はADの僕よりも上です。

こんにちわ!彼女いない歴8年、有吉AKB共和国 AD杉山です。

文章力のない私はずーっとAD日記から逃げ続けていたのですが入社1年目にしてついに…!!

ついに!私にも日記を書く機会がやってまいりました。

そう、AD日記総選挙

一番面白い日記を書いた人には叙々苑の焼き肉がご馳走されるというこの企画。

うまい焼き肉をタダで食らうべく、爆笑の日記を書いていこうと思います。

入社してからの1年間というもの、私は数々の苦難を乗り越えてきました。

彼女も作らず(作れず)、風呂にも入れず、周囲のというに怯え、

かっぱのズラを作る為にお皿と格闘したり、眠気に勝つ為に編集所でもみあげ

抜いてみたり、哀川さんから頂いた会社の宝であるカブトムシ様のお世話をしたり、

ドレスを求めて三千里…なんてこともしばしばありました。

これだけ見ると辛いことばかりのように見えますが、

出演者さんなどに笑顔で「お疲れ様です」と言ってもらえたりすると

すぐに疲れは吹っ飛んでしまいます。

そんなモテなくて、とても男臭い生活をしている僕ですが先日、

S行内先輩と共にカラオケの上手なママさんを探すべく

新宿2丁目界隈のロケハンに伺った際、新しい事実が判明しました。

女性に全く持てない私ですがお店のオカマさんに気に入られ、

私はニューハーフの方によく好かれる顔立ちであることが判明したのです。

その後数件、オカマバーのママさんに取材にご協力頂いたのですが

皆さん、私の方が好みであるとのお声を頂きました。

これには、S行内先輩もジェラシーを隠せておりませんでした。

そんな訳で、最近はそちら側にトライしてみるのもありかなと

考えている杉山です。

先輩方も書いているAD日記

とても面白く、また役立つ情報満載なので

これからTV業界を志す方は是非参考にしてみて下さい!!

それでは!

1回目の更新から長い期間が経ち、

もう既に辞めたんだなと思っていたそこのあなた・・・

なぜ1年間も更新できなかったのか

ただネタが無いだけなのか

そんな疑問が飛び交っていますが、

実は・・・忙しい仕事に追われて

ただ日記を書くことを避けていただけでした。

本当に申し訳ありません!

しっかり生きていますよ!

お久しぶりです!AD加納です。

突然ですがみなさん

TV番組などでよく目にする有名店の料理や、ラーメン、

箸であつあつのご飯を持ち上げてみたり、

肉汁たっぷりのステーキだったり、

あれって本当においしそうに見えますよね。

視聴者の方に画面を通して

料理のおいしさを視覚的に伝えているのです!

観ている方に

おいしそう!」「食べたいな!」思われたいのです。

どうやって撮ればおいしく見えるのか!?

「おいしそう!」「食べたいな!」

思ってもらえるにはどうすれば良いのか

先日、ロケで

料理研究家の方が個人経営している目黒の料理教室で

料理の撮影を行いました。

そこで、僕にも貢献できるようなチャンスが来ました。

それは

箸上げと言われるものです!

箸上げとは料理を箸であげて

特徴的なところをピックアップして見せたり、

断面をアップに見せたり、より料理を視聴者にみせる方法です。

その日はパエリアやハンバーグなど、

色んな料理の箸上げをしたのですが、

その中で1番上手くいかなかったのが、焼き魚です。

指先の神経を集中させ、

箸のはさむ

箸を持つ角度

位置などしっくりくるところに合わせて、

自分の感覚で調整します。

そして持ち上げた瞬間。

ぽろっ

と箸からすぐ崩れ落ちてしまうハプニングが多々あります。

焼き魚に限らず、ご飯ものや、麺など

持ち上げても箸にジャストフィットしないので

手や指先の神経など微妙な感覚を調整していくのです。

そして集中して、気合を入れると

逆に力が入りすぎてしまい

僕の手がぷるぷる震えて、キレイな画にはなりません。

一旦、落ち着いてみました。心を無にしました。

箸上げの動作を右腕に染み込ませ、心を無にするのです。

本能で箸を上げ、目を細めて、なるべく遠くの方を見るのです。

ノは見ないようにします。

手元を見てもっとしっかりつかまないと!

とか、

カメラのモニターをみて、上手く位置を変えよう!

とか、

もちろんいやらしいことを考えてもいけません。

雑念を消します。

気持ちの問題だったのです。

スイッチを切り替えた途端

キレイな箸上げが生まれました。

yakisakana.jpg

なにかうまくいかないときは

心を無にすることも大事なんだと思いました。

みなさんがテレビでぼくの箸上げを観て

「おいしそう!」「食べたいな!」と思われますように!

はまた。

続きを読む

初日はロケ!!

DATE:

初めまして。業界ド新人です☆

これから時間が許す限り写真とかも入れつつ、

更新して行きたいと思っておりますので宜しくお願いします笑う

初出社はロケやったんです☆

今回はチャンネル北野「街で似かけた有名人」という番組で、

内容は番組名通り街で誰か有名人に似ている人を見つけ、

誰に似てるか考え、各自のギャラを賭ける!!

今回はたけし軍団の三又又三さん・グレート義太夫さん・お宮の松さん

マキタスポーツさんと一緒にお仕事させて頂きました。

上京したばかりの私にとって今回のロケは、

東京の様々な所へ行けてラッキーでした。

スケジュールは→浅草(花やしき等)→秋葉原(メイド喫茶)→新宿→渋谷

こんな感じです。

ロケ中、私の体には本当に色々な物が巻きついていました。

これが所謂ADグッズと呼ばれる物の一部です。

まず、腰には手放せない貴重品類、そしてウェストポーチを肩から掛け、

手には紙袋!!

浅草の地に降り立った瞬間、まぁードンだけ浮いてたか・・・

どんだけーーーーーーー驚く!!

でも秋葉では受け入れられた感はありつつーっで、

その秋葉に馴染んだウェストポーチの中身はと言うと。。。

テープ予備、バッテリー予備、ゴミ袋大小、マジックペン、カッター、

ドラフティングテープ、ティッシュ、、、、、などなど

そして紙袋には、

コイン、スケッチブックなどロケで使用する備品を入れていました。

そしてそしてズボンのポケットには台本やノートが入っていて

そんなでDASH求められれば、

もぅ色んなもんが揺れるわ溢れるわ暴れだすわで、、、DASHみたいな!!

ロケ終了後、お疲れ様ではなく、

撮ってきたテープを整理しPCに取り込んで終了!

ま、多分終了ではないんやろぅけど。。。

んで、会社の人とご飯行って帰宅。

そんな1日でした☆

続きを読む